午後3時8分

ここでは正直に叫ばせて

SEVENTEENという眩しい沼。

 

 

K-POPがすきだ。

そんなわたしは今、全力でSEVENTEENの沼にハマってしまっている。

f:id:end38:20180115161106j:plain

 通称セブチ。13人、多いね。

 

こんなにハマるつもりなんてなかった。

もともとK-POPはすきだった、Kドル好きなら皆知っているであろう大手事務所のSMエンタの信者だった。(今もだけど)

 

ある日、f(x)ファンの方がブログで紹介されていたこの動画を見たことが全ての始まりだった。


[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) - 예쁘다 (Pretty U) Dancecal ‘LOVE ver.’

久々に見返したら涙出てきた、、

 

そう、MVでもなく、音楽番組の映像でもなく、ダンスプラクティスの映像。

顔全く見えないし、なんか人数めっちゃいるね?ぐらいのことしかわからなかったけども。

 

なにこれ、、、、なにこのピンクがかったふわふわした映像加工、、、、えっソファーからなんか出てきたかわいい、、待って振り付けかわいすぎない、、、?えっえっ、なにこのわちゃわちゃ感、、サビのダンスぴったりすぎウケる、、

 

何気なく見たつもりがかなりの衝撃。

だってわたしが知っていたK-POP(男性編)って

 

 

 


EXO-M 엑소엠 'MAMA' MV (Chinese ver.)

謎に盛大な設定とストーリとMV、、!俺ら実は超能力を持った宇宙人、そしてグループの中で俺ら双子なんだぜ卍卍卍

みたいな厨二感丸出しみたいなのばっかでしたから。

 そうウルフ!俺はウルフ!アウ〜!!みたいなさ、あれ冷静に和訳見たらすんごい歌詞ですよね、本国の方はどう思ってるのでしょう。

言っときますけどわたしはSM信者ですからね、エクソエルの方々怒らないでください。EXO-Mって伝説だなって思ってあえてチャイニーズバージョン載せるぐらいにはすきですよ。

 

 

それと比べてみてください。

f:id:end38:20180115165721j:plain

 

なにこのパステルカラーのキラキラした青年たちは、、?

アルバム名ファーストラブレター??ハァ???

 


뮤직뱅크 - 세븐틴, 청량함으로 돌아왔다! ‘예쁘다’.20160429

 

 

 

 

すきになるやんこんなん

 

 

とあっちゅう間にすきになっていた。

気がついたらPretty U、ダウンロードしてた。

 

 と言ってもメンバーの名前とか全然だったし、曲もこのPretty Uとこの後に出たVERY NICEくらいしか聴いてなかった。一応受験生だったし。

 

 

そして時は流れ、大学一年生になった。

まあまあK-POPはSMを中心に嗜みつつ、セブチもまあまあ聴いていた。

 

その夏、8月1日だった。


(ShowChampion EP.193) Seventeen - VERY NICE

事件は2分2秒から2分9秒にかけて起こる。

f:id:end38:20180115171441p:plain

f:id:end38:20180115171442p:plain

f:id:end38:20180115171447p:plain

f:id:end38:20180115171509p:plain

f:id:end38:20180115171512p:plain

f:id:end38:20180115171516p:plain

f:id:end38:20180115171521p:plain

 

端的に言おう。

落ちたと思った。

 

この映像、Youtubeseventeen very niceで検索したらかなり上の方に出てくるし、前の年から結構見てたはずなんだけど、てかこの動画のサムネこれなんだけど、

2017年8月1日、落ちた。真っ逆さま。

 

当時のツイート見ても 

あーー落ちてる落ちてる。(笑)

 

今までも見てたはずなのに、気がついたらリーダーのエスクプスさんの笑顔に落ちていた。

多分、その年から始めた一人暮らしで?夏休みに入って学校行かなくてよくなって人と会わなくなっちゃって寂しくて?クプスさんの笑顔に安心感を覚えて落ちちゃったんだと思う。予想だけど。もうここまでハマっちゃってたら理由もなにも言えないけど。

 

そっからはもう早かった。夏休みだし時間あるし。メンバーの名前の顔一致させてさ。Kドルに対する知識はまあまあ自信あったし、Kドルって無料でも楽しめるコンテンツが充実しているから余計にハマりやすくて。何よりApple Musicに加入しちゃってたし。

 

そのハマり具合は友人をも巻き込み、2人の友人をセブチファンにすることに成功してしまい、気がついたら来月2月の横浜アリーナのチケットをとっていました。わたし含め4人で行く予定です。セブチこわい。

 

 

さて、なんでわたしがこんなにハマってしまったのか。セブチのすきなところを書いていこうと思う。

①メンバーの個性、SEVENTEENとしての個性

Kドルってみんな同じに見えるみたいなことよく言われますよね。美術予備校の先生が「整形して綺麗とされる比率に整えていくからね〜」って言ってたな。美しくなることは個性を消すこととほぼイコールなんでしょうね、、

実際わたしも「え、全員顔一緒やん」って思うグループ全然あります(笑)し、今は思いませんがエクソも最初はハァ?ってなりました。

f:id:end38:20180115190440j:plain

エクソハマりたての頃に友人にこの画像見せられて絶句した覚えがあります(笑)

 

しかしセブチはちゃんとしっかりと個性があるなあとわたしは思っております。最初見たときから全員ある程度違う子だと認識できたので。

f:id:end38:20180115194432j:plain

13人もいれば1人ぐらいはあなたが気になる子、好みの子、出てきます。その子を見ているうちにあれ、この子も気になるな、となってきます。気がつけば13人のイケメンの中で揺れ動いてます。そうなってくれば

 

 

学園ロマンスの始まりだァ〜〜〜〜!

 [MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ Mansae(만세)

 ガチ恋MVとわたしは呼んでます。 こんな大勢のイケメンに思いを寄せられるとか少女漫画の実写かよ。あと片思いの仕方がさあ、今時の高校生そんな不器用な片思いしないと思うよ。眩しい。 

岸田メルさんもおっしゃってましたが、圧倒的恋愛ゲーム的ボーイズグループ。

あなたの前に突如現れた13人のイケメンたち!あなたは一体誰を選ぶ?って恋愛ゲームにありがちなキャッチフレーズ、全然つけれる。

 

他のボーイズグループに比べても親しみやすさがありますね。それがパフォーマンスにも出てることがかなり珍しいのでは。

歌詞も本当に、、

 

"君を大切に 大切にするよ めまいがするほど"

 

"君が僕を見たら (Wo!)
万歳 万歳 万歳 YEH
万歳 万歳 万歳 YEH
万歳 万歳 万歳 YEH
毎日君を夢見るよ (Wo!)"

 

"素敵な言葉を一つ残らず集めて
渡してあげたいのに
君を前にすると 戻っていく言葉
夜明けに水を飲みながら
一人で決心したんだ 僕は君に
喉まで出かかっていたその言葉を
明日必ず言うのさ
「君は綺麗だ」って"

 

(和訳はカナルビさんから引用させていただきました)

 

少女漫画やん、、 

めまいがするほど大切にするってどういうこと、、?すきな子が自分を見てくれただけで万歳三唱、、?君は綺麗だっていうために前日の夜に水飲んで決意、、?

そんな男の人って存在するんですか、、?今時の小学生でもこんなキラキラした言葉女の子にかけないと思うよ、、?

何が恐ろしいってこれらの歌詞全部、あのイケメンたちが自主制作しているんですよ(意識の飛ぶ音)

 

 

 ②人数の多さという武器。

13人て。ほぼ1クラスの男子全員やないですか。

 人数の多さってデメリットになりがちです。あれわたしの推しどこ?ってなるし、推しのパート秒しかないとかなっちゃうし。

でもセブチはうまいこと人数を生かしてます。


[MPD직캠] 세븐틴 직캠 만세 MANSAE Seventeen Fancam @엠카운트다운_150910

MANSEファンカム。メンバー全体Ver。

この振り付けすごくないですか〜〜〜????最初なんかイケメンが機械作動させてイケメンがバーン!って飛び出してたと思ったら、あっら若いイケメンがどんどん入れ替わり立ち替わり、そしてサビでイケメン全員弾け跳ぶ〜〜〜!!!まっぶし〜〜〜〜!!!(語彙力)

人数の多さをアイデアでカバーしてて、それが本当に楽しそうで。あ〜〜〜若い!!キラッキラしてる!!!弾けてていいなあ〜〜〜!!!と思います。

そしてフォーメーションが綺麗すぎる!ダンスとか正直全然わかんないけど、あれだけ人数がいるのによくあんなに綺麗に動線が、、見てて爽快です。

 


[MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ Don't Wanna Cry(울고 싶지 않아) (Performance Ver.)

わちゃわちゃしてない、憂いがある曲も感情揺さぶってきますよね、、この振り付けすごくすきです。

そしてこれだけダンスを揃えてくるメンバーもすごいし、何よりメンバー自身が振り付けを考えているという、、素晴らしすぎやしませんか、、

実際で見たら迫力すごいんだろなー!今からコンサートが楽しみで仕方ない!!

 

そしてメンバーの多さは楽曲でも生かされています。

セブチはボーカルチーム、パフォーマンスチーム、ヒップホップチームに分かれておりまして、そのチームごとに曲を出したり、メンバーの中から2、3人組になって曲を出したり、SEVENTEENというグループ名の中でもかなり自由にメンバーを組み合わせて曲を作り出してます。

そう振り付けでなく全ての曲も自分たちで作り出しているというな、、天才かな、、、、

Rocket

Rocket

  • provided courtesy of iTunes

セブチの中でもトップ5に入るお気に入りソング!これはバーノンとジョシュアのアメリカ出身の2人による曲だったり。

サイン会でバーノンが「次は誰と組んで作業したい?」とファンに質問されたとき「もう決めてて作業始めてるから秘密〜」と答えてて、ああ青春なんて楽しそうなのと思いました。

圧倒的個性の13人のベクトルに組み合わせの自由があり、、おかげでセブチの可能性は無限大です。素晴らしい。

 

 

③自主制作ドル

セブチは若いです。韓国でトップボーイズグループとされるEBS(EXO、BTSSEVENTEEN)の中でも圧倒的に若い。 

現在、最年長が95lineで日本で置き換えれば大学4年生。最年少なんて99lineで日本じゃ高校3年生です。

デビュー時なんて最年長が大学2年生、最年少が高校1年生です。なんて若い。

 

Kドル界は本当に厳しいです。次から次へと新人アイドルが出てきて、ヒットを起こすこともなく次々と消えて。ヒットしてステージの光を浴びるような存在になっても、そのあと世間に忘れ去られた人たちもたくさんいるのでしょう。

そんな中で大手事務所所属でもないセブチがここまでやってきたことは本当にすごいこと。

まして自主制作アイドル。自主制作のきっかけは「デビューが何度も延期になったから」。当初17人平均年齢17歳でデビュー予定が13人になってしまい、平均年齢17歳も越えてしまい。どれだけ悔しい思いをしたのでしょう。そのまま「自主制作アイドルSEVENTEEN」としての看板を背負いデビューのデビュー。

今まで上手く行ったけど、次の楽曲がダメなら、振り付けがダメなら、あの世界ではすぐ消えてしまう。忘れ去られてしまう。

そんなとんでもない圧を彼らはあの若さで背負ってデビューしたし、今も背負い続けているんですよね。

今もアイドルとしての活動の合間に徹夜で作業だとかしているみたいで。「休日もみんな練習室に集合していたし、練習しないと落ち着かない」の発言。笑いながら本人たちは話していたけど、かなり追い詰められた発言じゃないですか?でも多分本人たちはそれぐらい常に追い詰められているんでしょうね、、胸が苦しいです。

 

でもそれだけデビューできなかった悔しさを味わっている分、それだけ思いを込めてパフォーマンスを作っている分、ステージ上のアイドルSEVENTEENは輝いています。


Seventeen, A boy group of 13 members having a hot debut [M COUNTDOWN] EP.426

デビューステージ。バカみたいに笑ってて、楽しそうで、キラキラしてない?フラストレーション大爆発してます。

SEVENTEENはどのステージも本気です。一切手を抜かない。これでいいんだろ?みたいなのが全くない。いつも本気でパフォーマンスして、いつも誰よりも楽しそうで輝いていて。それはきっと輝いている裏でたくさん苦悩を重ねているから。

それなのに自分たちのことを輝かせてくれるからとファンのことをCARATと呼んで、いつも「これからもCARATのために」と感謝を告げる君達の瞳は本当に綺麗だよ。

 

そしてデビューして2年と半年ほど。2017年11月6日。

SEVENTEENは少年を卒業しました。


[SEVENTEEN - CLAP] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548

 

上記に書いた通り、デビューからずっとセブチは少年のようなコンセプトを貫いてきました。

めまいがするほど大切にするよと言い、すきな子と目が会うだけで万歳三唱をし、すきな子に綺麗というために前日の夜から決意をし。デートの日だけは目覚まし無しで起きられるような、すきな女の子の周りをうろちょろしちゃうような、そんな少年がそれだけすきだった片割れのような女の子はどこかに行ってしまいました。

(書いててしんどい、、あんなにすきやったのにね、、、、)

別れを経験をした少年が、青年になる時が来たのです。

 

正直、セブチのパステルカラーの中で輝く少年のようなところがすきだったから、、とおっしゃっている方も目にしました。これも自主制作ドル特有の難しさでしょう、、

 

でもわたしは自分がしたいことをしてキラキラ輝いているSEVENTEENの姿がすきです!

SEVENTEENの少年の終焉に、これからのSEVENTEENの姿に拍手を送りたいです。

f:id:end38:20180115220540j:plain

 

"ほらほらこっちにおいでよ

俺たちだけで楽しもうぜ

この歌が終わるまで拍手して"

 

 

 

 

なんかいい感じで終わらせることができましたが、(自分で言う)メンバー別にも色々書きたいので次もお楽しみに♡

5000字越えてるのでブログの書き方、考え直さなければ、、、