午後3時8分

ここでは正直に叫ばせて

2018年の話

 

今週のお題「2018年の抱負」

 

こんばんは。

2018年になってからも2週間も経つとか。

これをあと35回繰り返したら2018年も終わるんですね、、

多分あっちゅーまでしょう、、

 

去年の今頃は受験に追われていて、抱負や目標なんてもんを考えている暇はありませんでした。

年末年始に実家に戻ったら勉強部屋に「下関●ね」だとか「武蔵美合格←坂口健太郎」だとかA4の紙いっぱいに書かれた張り紙がしてあって死にたくなりましたよ。受験期は荒れていました。

 

そのまま2017年は特に目標を立てることなく、大学進学、上京、一人暮らしに追われ、時々ぼけ〜っと無駄に時間を過ごしてしまうことも多くありました。なかなか後悔してます。

そうならないために!2018年の抱負やら目標やらを書き出してみたいと思います。

 

ちょっと量とスケールが大きいかもだけど、、書くのは自由だ!

 

 

家事

  • 皿洗い・料理・洗濯のループを崩さない。

一人暮らしを始めて半年以上経とうとしている今、家事めんどくさいランキング圧倒的1位は皿洗い。

だってたまに綺麗にならんやつあるもん、洗濯は洗濯機に放り込めば全部綺麗になるのに。

皿洗いをサボると他もめんどくさくなっちゃって、恐ろしいぐらい何もしなくなっちゃうんです。

掃除はアトピー持ちの人間として不潔だな、と気持ち悪くなっちゃうので意識しないでもやっちゃうんですが、料理と洗濯は不思議とそのまましなくなっちゃう。何これこわい。

ということでなんがなんでも、死んでも皿洗いはサボらない。

 

  • 整理整頓

部屋はもちろん、データ上でも。

写真とか今まで作った作品とかも全然整理してなくて、いろんなものが埋まってしまっているので、、、データのファイル分けをしっかりやりたい。

 

  • 部屋の完成

引っ越して半年以上経つけど、部屋がまだ未完成で未完成部分を見ると正直萎える。なんとかしたいところ。

 

 

スキル

美大に通う人間として】

去年1年間、マジで技術不足で辛かった。アイデアでカバーできてた(と思う謎の自身)から、そもそもそこまで触ろうという気持ちもなかった。(あかん)

正直、デザイナーになろうという気持ちは薄れてきてるけど、イラレ・フォトショができて悪いことはない。何より今後の課題で困らない。頑張れ。

 

  • 動画制作技術を取得

デザイナーになりたいという気持ちは薄れてきているとさっき書いたけど、これは実践的な仕事に就く気が薄れてきているということ。

でも動画編集に今めっちゃ興味ある。

そもそも美術大学に入ろうとしたきっかけがMVを作りたい!と思ったからだと思う。

でもここで動画の授業を軽率にとってしまうと後悔する気もするから、とりあえずこの春休みにAdobe Premiere Proに手を出す気でいる。

このことはこの記事の最後の方にまた書くよ。

 

  • カメラの勉強

カメラは中学の頃に夢中になってた。ごっつい一眼どこにでも持ち歩いてた。

けど高校になって全然撮らなくなっちゃって、大学生になったら技術全部忘れてた。人間の記憶って本当にゴミ。

 

f:id:end38:20180110030842p:plain

 

武蔵美の最寄駅鷹の台周辺で撮った写真)

一眼レフの基礎知識をしっかり勉強し直すこと、そして小さいデジタル一眼を母から奪ったので気軽に写真をカメラで撮る習慣をつけたい。

 そしてフィルムにも手を出したい。写ルンですでのなんちゃってフィルムやめたい。

 

  • 文化祭でやらかす

武蔵美の文化祭は美術大学らしく、いろんな生徒がいろんなものを売っています。

そして今年は友人たちと何かする予定でいます。

文化祭に来た母の「お店で売ってるものはいらない、美大生らしいものを売り出して欲しい」の言葉を拡大解釈して変なものを売り出したい。

美大生らしくやばいことしたい、抽象的すぎてウケる。

 

  • 課題の余裕

課題を余裕で出せるようになりたい。後悔した課題がちょっとだけあったりした。

前日に徹夜しながら締め切りに追われるの本当にやめたい。徹夜するにしても最低限終わっていて細かいとこにこだわる徹夜とかしたい。

とりあえず後回しはやめよう、さやちゃん。

年明けのレポート提出とテスト勉強は余裕を持って終わらせました。えらい。

 

【個人的に】

  • 韓国語スキル取得

これは大学入学時からの目標、、K-POPがすきなのはもちろん、祖先が韓国に関係あるそうなので(詳しいことは全くわからん)ルーツを知りたいな、と思ったり。

あと韓国は近い!距離的には東京と地元行き来する感覚です。旅行も気軽に行けるし、韓国の美意識的なものもすきなので、今の自分にぴったりな言語かなと。

ハングル検定5級4級とっちゃいたい!

 

色彩学を1年間通して受講してたのですがふつーにたのしい!興味が湧いたのでぜひしっかり勉強して資格という形で身につけたいなあ、と。

韓国語関係の資格をとるのと並行するになるとなかなか厳しいかもだけど、、

 

  • 本・映画・音楽の鑑賞

本当に小学校以来携帯を手に入れてしまってから、読書をほとんどしなくなったし、幼少期からあまり映画を観なかったし、音楽もジャンル狭いし、、と自分の視野がとても狭いなあ、いうことを痛感しています。

月一で1冊以上は読みたいし、週1で映画観たいし、洋楽をもっと聴きたい!

とりあえず最近ツイッターのアプリをスマホから消してみました。自分がいかにツイッターに縛られてたかわかる、、

 

  • 東京探検

去年せっかく東京に来たのに不慣れな家事に追われ気味で引きこもり気味だったのでね、、東京って密度が濃くて本当に面白い街なのにお出かけをあまりできなかったことを後悔。

今年は休みの日はどこかに出かけるようにしたいな、、友人をうまく誘えるようになりたい。

 

  • 海外に行く

去年夏の韓国旅行が馬鹿たのしかったので!いろんな国に行きたい欲がすごい!

とりあえず春と夏は友人と計画を立ててます♡

 

  • ニュースを見る

若者のテレビ離れって本当なんです、奥さん。

去年びっくりするぐらいテレビ見てない、ユーチューブばっか見てた。

おかげでニュース見なくなって世間に置いてかれた。

今年はそんなことがないように朝くらいはZIP!見ようと思う。

 

  • 天体

最近、朝日で起きられるようにカーテンを開けて寝ているのですが、月光がとても心地よいんです。(もしかしたらそこらへんの外灯かもだけど)

月への興味が今強くて、確かに小学校の時の理科の地学?はたのしかったし、、天体についての知識を増やしたいなあ。と軽〜く思っている。

 

  • ダンス

夜な夜な、現実逃避にユーチューブで適当に音楽をかけて適当に踊っちゃう人なのですが、普通に気が付いたら2時間とかたってることがざらで、これ何も身に付かんし時間の無駄でしかねえ、、と気が付いてしまいました。

踊ることはストレス発散だしいい運動だし、、とりあえず月1に1曲カバーで好きなものを踊ろうかな、と。そしたら無駄に踊ることもないだろうし。

 


PRISTIN 'WEE WOO' Dance Practice Right Answer Ver.

 

今月はなんとなーくですがPRISTINの"WEE WOO"を選んで今1番の振り付けを覚えたところです。

もともとバレエしてたから踊りに自信はあって、高校の部活動紹介(美術部)でロバのお面被って新入生の前でPerfume踊ったりもしたし、(なんかイメージと違うと入部を辞めた子が出たらしいけど)いけるいける〜と思って動画撮ってみたらさ。

 

 

なんかカクカクに踊る阿佐ヶ谷姉妹映ってたよね。びっくりした。

 

セットしてない髪型も、家用メガネも、うすピンクのロング丈のパジャマも、全てが阿佐ヶ谷姉妹だった。

それより自分の踊れなさにショックを受けたので息抜きがてら頑張ります、、

 

  • ダイエット・美容

正月早々友人と電話した時に「かわいくなりて〜」と叫ばれたのに影響されている。

今、人生において過去最高に坂口健太郎に会えそうなんですよ。

だからダイエット始めてみました。びっくりするぐらい甘いものに手が出ませんね。やっぱりわたしが坂口健太郎に抱いている感情は恋なんだと思う。

できるだけダイエットも美容も頑張って綺麗な状態で坂口健太郎に会いに行こうと思う。彼の視界にこんな汚いものを入れてはいけない。

あと成人式の前撮りもできるだけ綺麗な状態で写真を残したいと思う。

 

 

その他

  • ライブを減らす

これ本当にしんどい!まあもうすでに今年5本以上予定決まってるんだけど!

アーティストはいついなくなるかわかりません、いつ永遠にライブに行けなくなるかわかりません。

でもわたしのこの現在も一瞬なんだよ、、ライブ以外にしたいことも見つかってきたししなきゃいけないこともある、時間もお金も有限。

できるだけ、最低限にして行きたいと思います。あああ考えただけでしんどい。

 

 

  • ユーチューバーなりたい

笑わないでください。(笑)

ユーチューブ、すきです。かじりついてます。気がついたら2時間ぐらいとか普通です。

日本に旅行に来た人の動画を見るのがすきだったり。

 

チャンネル登録しているのは韓国のおしゃれユーチューバーさんばっかりです。


💫Tokyo vibes 2017 / 리안

leeanfilmさん。

 


🌹 I AM NOT YOUR ROSE | kinda cool

 KINDA COOLさん

 

編集が超凝っててずっと見てられる。

 

上に「動画編集技術を身に付けたい」と書きましたが、どうせ身につけるならアップしたいな〜とも考えています。

正直今娯楽として文章を読む人は少なくて、みんなインスタとユーチューブで。

今後広告としての動画の需要って高いよな〜とか考え始めて。実際自分もユーチューブの虫ですし。

なのでやってみちゃいたいです。

個人的にやりたいのは地元のPR動画を勝手に作ってみたりしたいですね、、なかなか地元がクソみたいなことばっかして見ていてとても悲しいので、、

 

などと去年のの秋頃から考え始めていたのですが、クリスマスに中2のいとこがユーチューバーになりたいとMacをおじに買ってもらっていてああ親戚だなあと思いました。

 

多くの人に見てもらいたいと考えていますがユーチューバーが溢れる今、現実は厳しいと思われますが頑張るぞ!

 

 

そしてまだまだ文章を書くことに慣れてないし、まだまだ分からないことだらけですが、このブログもできるだけたくさんの人に見てもらえるように頑張りたいと思います。

自分の考えを吐き出す場所にもしたいし、美大生として提供できる情報も書きたいし、ライブレポとかすきな音楽の感想とか、すきなこともガンガン書きたいし、、いろんなことやって見ます!

 

以上!今年の12月31日笑ってこのブログを見返すことができますように!